
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

広島で出会ってしまった。
右の画像はもらったパンフレットから拡大させていただきました。

山村浩二さん監督の「頭山」。
この”さわがしい情景”を観て、
嘘の様だが本当に、文字の如く、
元気が出た。

落語の「あたま山」を現代風にし、
浪曲師・国本武春さんの唄で語っている。
you tubeでも観れるようですが、
下記が本サイトです。

http://www.yamamura-animation.jp/body_j.html

                      aiko
 

展覧会に行きました。
最終日に行ったためカタログが売り切れていた。本が欲しい。
ウィリアム・モリスの同志として、19世紀英国の装飾美術界の
陶器装飾の分野で才能を発揮した芸術家。

タイルに描かれた色彩のなんと鮮やかなこと!
魚と鳥のバランスがめちゃくちゃ好き。
バランスがちょーど良い。背景の植物もちょーど良い。
                                 aiko

 

もう何年も前から気になっていた。
春になるたび思い出す。
季節外れだが今日は晴れ。コタツに埋もれて春を待つ。
…私の癖のひとつでカフェで水を飲むとき、テーブルに置くグラスの位置をその都度かえる。コースターがないときは特にそうしてるようだ。いつの間にかテーブルには水で出来た模様ができている。
このグラスはそんな私の癖にうってつけだ。
一花咲かせてやろう。。。
冷たい飲み物を入れた時にできる結露が、桜の模様になるグラス。
 ここ最近気まぐれで小説にはまっている。
東野圭吾。
文体を意識したため面映ゆい感じに書かれているのはそのためだろうか。ご了承下さい。

aiko


以前に載せたイームズエレファントの廉価版であるポリプロピレン仕様が出ました。

プライウッドよりも全然リーズナブルな値段です。

僕はクラシックレッドを購入したのですが、実際生で見ると意外とデカイです。

ちなみに箱には、100%ORANGEによる象のイラストがあしらわれていて、何から何までとてもかわいいです。かわいくて捨てられません。

この値段なので文句は言えませんが、やはり素材的にちょっとチープな感じも否めないので次は是非グラスファイバー(FRP)とかで出して欲しいです。

こちらで通販可能です。

KTR

どうも!かなり長い間の沈黙を破って復活しました。KTRです。
今回の記事は、BRITA-ブリタのナヴェリアです。

菱形のシャープなフォルムで、冷蔵庫に入れた時のデッドスペースを少しでも減らせるように考え設計されています。グッドデザイン賞も受賞した秀作です。

ブリタナヴェリア

スペックは...
<マクストラ>フィルター対応

スリム設計:冷蔵庫ドアポケット収納可

液晶インジケーター「メモ」付き

全容量2.3 リットル

ホワイト


で、なんで今ブリタかというと昨今のエコ問題に絡めて、今こそ買うべきなんです。


15代当主に伝わる技。
私の好きな漢字が似合う作品だ。
技 創 貌 用 美
伝統工芸の美しさは日々の生活から作ら
れる無駄を削ぎ落とした形、だと思う。
それが素晴らしく柔らかで軟らかで剛健
な形を生み出す。最近の日々の生活では
技に触れる事が少なくなってしまった。
が、生活の形が変わっても日本の土地で
生活する人々には共通の感覚が備わって
いるものだと思う。      aiko



子供らしくて、
漫画の世界みたいなデザイン、
自由で開放的、
気まぐれでこっけいな家具、
面白楽しい家具と環境作りに
力を注いでいます。
デザイナージャドソンは
違うことに挑戦し限界を押し広げること、
いろんなことに疑問を持ち常識を曲げて、
違った角度から見て、
機能的かつ実用本位の物を作り上げ、
可能な限りを尽くしユニークなデザインを
具体化させます。

企業名とは相反する優雅な曲線美。
ん〜欲しいですな。
                aiko



HP: STRAIGHT LINE DESIGNS






造作オブジェ、機能的な小物、環境デザインなどを手がける
アート&デザインスタジオ。
カナダの自然の樹木
を使った作品。
キレイですよね。

       aiko


なんと言っても福本さんがすばらしい方でした。
商品を説明してくれる時のあの話術、ドクドクしくて。生々しくて。バカバカしくて。
好きです◎
作品は、一見骨董品。
掛軸だったり、
火鉢だったり、
湯呑茶碗だったり、
琴だったり、
算盤だったり。
一見そう見えます。が、実は
円盤だったり、
健康枯山水箱だったり、
長寿蒸留瓶器だったり、
線香時計だったり、
卓上型珍獣袋だったりするんです。

使えなさそうで使えそうで使えない一品をこさえてくれてる。
ぜひ皆さんも会っていただきたいです。福本さんに。          aiko

迫力ある場を作れる方です。
抜群に圧倒的な存在感。                aiko


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>

SPONSORED LINKS

おすすめ☆

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM